ふたたびひとり会

2021年6月19日に開催するクイズ大会のブログです。

ふたたびひとり会・結果報告

参加人数 59人

予選1位 高橋昂 160点(「みんなで早押しクイズ」を使用)

Winning Answer 正解 陰極線(cathode ray)

問題 J.J.トムソンによる電子の発見、レントゲンによるX線の発見は、いずれもある物理現象の研究過程でもたらされたものです。彼らが研究対象とした、真空放電においてカソードからアノードへ向かう電子の流れを何というでしょう?
(決勝:早押しボードで最後に加点した問題をW.A.としています)


優 勝 飯塚亮成 決勝進出 25pts
準優勝 神野芳治 決勝進出 18pts
第3位 山下雄太 決勝進出 16pts
第4位 ながわ  決勝進出 15pts
第5位 小山裕史 決勝進出 14pts
第6位 jso   決勝進出 12pts
第6位 小林逸人 決勝進出 12pts
第8位 蛭田一樹 決勝進出 12pts
第9位 高橋昂  決勝進出 11pts
第10位 山下智之 決勝進出 7pts

 

 

大会は盛況のうちに終了いたしました。

優勝された飯塚さんには、大会中に出題した「カナディアンクラブ12年」を差し上げました。早押しボードのW.A.はいろいろな決め方があるのですが、さしあたり穏当なものにしています。終始幅広い問題をいいポイントで押されていて、とても素敵なクイズでした。なによりめちゃめちゃ強かった。あらためて、おめでとうございました!

 

ひとり会と銘打った大会は都合2回目です。当たり前ですが、クイズはひとり用の遊びではありません。ひとり会というのは強がりのようなもので、本当はひとりではなにもできません。好き勝手な問題を出すことができるのは、みなさんが参加してくださってこそのことです。本日ご来場いただいたすべての方に、心より感謝申し上げます。また、問題チェックを兼ねたオンライン企画にご参加いただいた方、そうでなくてもこの大会に関心を持ってくださったすべての方に、深く御礼申し上げます。

繰り返しますが、クイズはひとりではできません。前回は当日参加だけにしましたが、今回は事前エントリーを導入しました。今回はどうしても、「全員が壇上に立てる」「勝ち抜き制の」「オープン大会」を開きたいという動機があったため、このような形式を取りました。また、条件を満たす会場が確保できる日取りの都合を優先した結果、先行して発表されていた学生向けの大会とも日程が重なってしまいました。意図あってのことゆえ、ご容赦いただけたらありがたいです。

出題した問題にとって、そして参加いただける方にとって、今回の大会の仕組みがもっとも適当なのかは疑問もあります。もっと違う幸福度の高め方はありそうです。つぎにイベントをやるときには、ぜんぜん違う形式を取るかもしれません。

でもまあ、今回はこれをやりたかったし、おかげさまでとても楽しかったです。本当にありがとうございました。

 

2021年6月20日 午前2時55分 徳久倫康

 

このあと3時からは伊沢拓司のオールナイトニッポン0(ZERO)!

radiko.jp